産後に肌荒れする原因って何?

産後に肌荒れする原因

出産は女性にとって大仕事です。そのため産後は体に様々なトラブルが出る人が多いのですが、その中の一つに肌荒れがあり、授乳中・産後に酷い乾燥やニキビ、痒みなどに悩まされるお母さんはとても多いものです。

原因@ホルモンバランスの乱れ

 

その原因は、まず一つは妊娠から出産までに劇的に変化する女性ホルモンによるホルモンバランスの乱れです。

原因A赤ちゃんのお世話をしている環境

 

そしてもう一つは赤ちゃんのお世話は24時間待ったなしです。慣れない育児によるストレスや緊張、寝不足、母乳を赤ちゃんにあげているための水分不足や栄養不足です。

原因Bスキンケア不足

 

この時期のお母さんは赤ちゃんのお世話に追われて自分のスキンケアが十分にできない人が多く、それも原因の一つです。

 

産後の肌荒れ対策にはどーしたら良いの?

授乳中・産後の肌荒れ対策は、ホルモンバランスの乱れが原因の場合は落ち着くまで低刺激の化粧品などを使って我慢するしかありません。しかし、産後のホルモンバランスの乱れは時間と共に落ち着くので、特に何もしなくても問題ありません。

しかしながら、ほとんどのお母さんたちは育児生活の環境が要因で肌荒れを起こしているのではないでしょうか?

その場合は、赤ちゃんのお世話をしながらも最低限の保湿ケアだけはすることが大切

 

保湿ケアだけはすることが大切

肌の潤いがなくなるとバリア機能が低下して、さらに敏感肌になり肌が荒れやすくなるので、セラミドやコラーゲンなどの保湿成分が豊富な化粧品で保湿だけはしっかりとする事が大切

 

しかし、それでもダメなら内側からケアをするという方法が有効です。

 

産後に肌荒れ解消にすっぽん小町がおすすめ

産後に肌荒れ解消にサプリ

授乳中・産後のお母さんの肌荒れの強いミカタがコラーゲンサプリです。外から補ってダメなら、飲んで内側から作用させるのが効果的です。

 

ただ、授乳中・産後のお母さんは口にするものは注意したい人が多く、サプリメントには抵抗のある人もいるかもしれませんが、そんな人達におすすめなのが「すっぽん小町」です。

 

肌荒れにすっぽん小町

すっぽん小町は国産すっぽんを原料としていて、妊娠中や授乳中でも飲める安全性の高い原料のみを使用しています。しかも使用されているコラーゲンは上質で、顔だけではなく髪や関節炎予防、疲労回復効果などもあるので産後のお母さんにピッタリです。

 

すっぽんは精力食材としても知られている通り滋養強壮があるので、育児に疲れた体も癒してくれる効果があるのです。

 

 

>>すっぽんサプリランキング

 

 

>>すっぽん物語 効果 TOP

 

 

inserted by FC2 system